HOYA様主催!「HOYA松島工場ツアー」に参加させていただきました!



こんにちは。眼鏡作製技能士の店 千葉メガネ市原店の石田です。

本日は、レンズメーカーのHOYA様の工場見学に参加させていただきましたので、そのご紹介となります。

その名も、「HOYA松島工場ツアー」です!

 

 

ツアーは3/7~3/8の二日間で行われ、一日目は長野県の上伊那郡箕輪町にありますHOYA松島工場を見学。

二日目はHOYA様のご厚意によって、諏訪湖周辺を巡りながら松本駅への道中を観光させて頂きました。

 

まずは一日目、松島工場のご紹介です。

 

世界的に展開しているレンズメーカーであるHOYA株式会社様ですが、こちらの松島工場では主にオーダーメイドの特注品の製作を請け負っている工場だそうです。

長野の綺麗な水を用いての最新機材での精密加工や繊細なレンズ染色を取り扱い、高品質のオーダーレンズを提供して頂く心臓部に、この度お邪魔させていただきました。

 

工場内の様子をお見せする事は出来ませんが、全体を通して機械による精密な測定・加工と並行して、多くの人の手による厳しい品質チェックが行き渡っていました。

オーダー品の場合、最終的な細かい加工は熟練の職人技によるものも…!

普段取り扱っているレンズの裏側を知る事が出来、大変勉強になる体験をさせていただきました。

 

 

二日目は帰路を兼ねた諏訪・松本観光となりました。

まずは諏訪大社の秋宮・本宮、その後国宝でもある松本城に赴きました。

 

諏訪大社 秋宮

 

諏訪大社 本宮

 

前日の雪を残しつつも晴天に恵まれ、境内の散策とお参りをさせていただきました。

 

諏訪大社といえば有名なのは「御柱祭」ですね。

境内にはしっかりと御柱がそびえており、存在感を放っていました。

実物を見ると想像していた以上に大きかったです。これを人力で運び込むというのですから驚きです。

(写真は恐れ多いので、載せるのは止しておきます…)

 

見てみたいという方は是非とも現地へ!次回の御柱祭は、2028年開催だそうです!

 

 

続いて松本城です。

 

現在まで残る天守閣がカッコイイですね!

お城としての防衛機能として計算された機能美は勿論、純粋に建物としても綺麗だと感じました。

これも保全を行う地元の方の愛あってのものですね。

 

お城の中には鉄砲に関する展示コーナーもあり、楽しみながら巡るうちに天守最上階へと昇りつめます。

皆様も城内の急な階段に気を付けつつ、天守からの素晴らしい眺めを体験していただきたいです。

 

二日間に亘って素敵なツアーを企画していただいたHOYA株式会社様。

そして、ここまで読んでいただいた皆様。

今回の経験を活かして、より実感をもって皆様にとって価値あるお案内が出来る様に努めてまいります。

この度は本当にありがとうございました!

 

柏原 篤(市原店勤務)

眼鏡業界歴30年の本人はまだまだ若手のつもりでいるベテラン。自身が強度近視であることから、お客様の気持ちに立ったメガネづくりを心掛けている。特に厚みの出てしまうレンズを美しく加工することが得意。千葉メガネ一番の薀蓄(うんちく)の持ち主、めがねのブランドやその他雑学に関してはお任せ、とは本人の弁。         第一子が誕生したこともあり、子どもの話を振ってあげるとたいそう喜ぶ(もうすぐ)50歳。