千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.42



こんにちは。

1級眼鏡作製技能士の店 千葉メガネ千葉銀座店の武藤谷です。

今回は毎週金曜日に行われている「早朝勉強会」の様子をご紹介いたします。

 

『真似びレビューを行いました!』

 

「真似び」では毎月1つメンバーが困っている問題点を見つけ、改善を行います。

改善後にもう1度問題点を見つけ、成果が出ているモノを実際に「真似」をして更に効率良く改善を行っていきます。

そして「真似びレビュー」で改善内容を発表し投票によって1位を決めていきます!

 

今月1位に選ばれたのは…

▲千葉ニュータウン店の阿部さんです。

今回阿部さんはなんと社長賞も獲得し、W受賞となりました!

 

▲阿部さんの改善内容です。

普段メガネフレームを店頭でコーナー別に展示しているのですが、販売を行った後しばしば正しい定位置に戻っていないことがありました。

それを誰でも正しい定位置に戻せるよう、フレームのタグに目印をつけ改善を行ってくださいました。

 

「誰でも分かる」「一目で分かる」というものは改善において重要なポイントとなります。

今後もより良い環境づくりのためにPDCLAを回しながら改善を行って参ります!

 

今後も早朝勉強会の内容を発信いたしますので、ぜひチェックしてみてください♪

武藤谷 榛夏(千葉銀座店勤務)

メガネが好きでこの業界に飛び込んできました。亥年らしく猪突猛進で日々勉強中! 星空や天の川など宇宙を感じる柄が大好きです。漫画は背表紙買い。