千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.43



こんにちは。

一級眼鏡作製技能士の店 千葉メガネ四街道店の篠田です。

今回は毎週金曜日に開催されている「早朝勉強会」の内容をお届け致します!

 

『傾聴力とコーチングセミナー①』

今回は千葉銀座店の武藤谷さんが講師になって丁寧に分かりやすく教えていただきました。

コーチングにおける傾聴力とは相手の話を積極的に聴くことで多くの話をしてもらい、気付きを与えたり思考の整理を手助けする力の事です。

 

傾聴力という言葉だけだと、言葉だけでなく相手の感情や意図も注意深く捉えることが含まれます。

 コミュニケーションスキルの一環であり、信頼関係を築くためや問題解決においてとても重要な能力です。

今回の内容は傾聴力を身に着けるためのポイントを解説してくださいました!

 

傾聴の目的は

①相手を深く理解する事。

②相手との信頼関係を築く。

③相手自身の理解を深め、自分で考える力をつけさせる

この3つです。

話す側の人が一生懸命に伝えていたとしても聞く側の人が聞く準備ができていないと意味がありません。

 

上司と部下の人間関係を築いていくためにメンバー全員で傾聴力とコミュニケーションを行えるような環境作りをして参りたいと思います。

 

次のブログもお楽しみに!

小柳 忠広(四街道店勤務)

眼鏡専門学校を長らく愛し現在に至る。もともと工作などモノづくりが好きだったこともあり手先は器用な方だと思っていて、店内ちょっとした修理なら自分でやってしまおうと思いムダにこだわってしまう所があります。