千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.41



こんにちは。
千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネニュータウン店の眼鏡作製技能士 阿部です。

本日のブログは毎週金曜日に行われている早朝勉強会の内容になります。

今回の勉強会の内容はPPM分析に関してです。

発表は千葉銀座店の村田さんが行ってくださいました。

 

PPM分析とは

Product

 

Portfolio

 

Management

の頭文字をとったもので市場に対して自社、自社製品・サービスの立ち位置を分析するものです。

この分析をするに当たって必要になってくるのが下のチャートになります。

金の成る木:商品自体に変化がなくてもシェアが高いもの

 

花形:商品がより良いものになっていてかつシェアが高いもの

 

問題児:商品がより良いものになっているけどまだシェアが低いもの

 

負け犬:商品自体に変化がなく、シェアも低いもの

 

この4つに自社・自社サービスを当てはめてどうマーケティングをしていくための手法がPPM分析ということを教えてもらいました。

大きい市場、小さい市場で立ち位置は変わってきますが、どちらでも花形、金の成る木になれるよう日々成長していきますので、ぜひ千葉メガネを応援してください!

細田 展寛(千葉ニュータウン店勤務)

遠近両用を掛け始めた昭和50年生まれの埼玉生まれ埼玉育ち。日本の名城をいつか見て回りたいと思っている。趣味はB級サメ映画鑑賞。好きなお城は稲葉山城。