千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.40



こんにちは。眼鏡作製技能士の店 千葉メガネ市原店の石田です。

本日は、毎週金曜日に行われている「早朝勉強会」の様子をご紹介いたします。

 

「真似び」では、毎月1つメンバーが困っていることを問題点として見つけ改善を行っています。

改善後に実施してみての問題点を考え、成果が出ているモノを実際に「真似」をして更に効率よく行えるように改善していきます。

「真似びレヴュー」では、改善した内容を他のメンバーの前で3分間にまとめて発表します。

最後に投票を行い、1位を決めていきます!

 

今月1位選ばれたのは…

 

 

千葉銀座店の村田さんです!

村田さんの改善内容はこちらです。

 

 

ジュニア保証レンズをご利用の保護者の方への検査のご案内忘れを問題点としてあげてくださいました。

ご家族皆さまの見え方のサポートを行っていくためにも、見え方検査のご案内は重要です。

より一層、店舗全体で取り組むことが出来るようになる大事な改善ですね。

 

今回社長賞に選ばれたのが…

千葉銀座店の内海さんでした!!

 

 

 

 

店舗メンバーが一丸となって活動する為には、モチベーションのアップも重要です。

モチベアップの為の遊び心溢れる改善ですね。

 

今後も社員全員で切磋琢磨し、働きやすい現場の環境づくりに取り組んでまいります。

 

また早朝勉強会の様子をお届けいたしますので、お楽しみにお待ちください!

柏原 篤(市原店勤務)

眼鏡業界歴30年の本人はまだまだ若手のつもりでいるベテラン。自身が強度近視であることから、お客様の気持ちに立ったメガネづくりを心掛けている。特に厚みの出てしまうレンズを美しく加工することが得意。千葉メガネ一番の薀蓄(うんちく)の持ち主、めがねのブランドやその他雑学に関してはお任せ、とは本人の弁。         第一子が誕生したこともあり、子どもの話を振ってあげるとたいそう喜ぶ(もうすぐ)50歳。