千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています! vol.05



こんにちは!

1級眼鏡作製技能士の店、千葉メガネ市原店の柏原です。

本日のブログでは「早朝勉強会」の様子をお伝えします!

 

今回は千葉ニュータウン店店長細田さんよる「クレーム対応セミナー」の受講報告第1回です。

ベテラン(社歴28年目!)の細田さんが受講した「クレーム対応セミナー」を、私たち千葉メガネ社員に分かりやすく説明をして頂きます

 

 

私たち接客業がお客様との対応で起きてしまう「クレーム」。このクレームに対してどのように対応していくのか?を第一回目の講義で詳しく解説して頂きます。

 

▲ 千葉ニュータウン店、細田店長による講義のスタートです!

 

▲「クレームとは」をまず教えて頂きます。

 

クレームと聞くと少しネガティブに考えてしまいがちですが、「お客様からの自社への改善点の指摘」と捉える事で考えが変わります。

 

誠実に対応する事でお客様が困っている事を見つけ出し、改善していく事が出来ます。

▲今回学んだことで分からない事を質問していきます。

 

 

教えてもらったことに対しての気づきを得て、参加者の前で発表します。

 

▲千葉銀座店店長内海さんの気づきのい発表です。

 

学んだことを活かし、今後の業務に役立ててまいります。

 

来週はどのような事を学ぶのでしょうか?またこちらのブログで発信します!

 

柏原 篤(市原店勤務)

眼鏡業界歴30年の本人はまだまだ若手のつもりでいるベテラン。自身が強度近視であることから、お客様の気持ちに立ったメガネづくりを心掛けている。特に厚みの出てしまうレンズを美しく加工することが得意。千葉メガネ一番の薀蓄(うんちく)の持ち主、めがねのブランドやその他雑学に関してはお任せ、とは本人の弁。         第一子が誕生したこともあり、子どもの話を振ってあげるとたいそう喜ぶ(もうすぐ)50歳。