千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています! vol.04



こんにちは!

1級眼鏡作製技能士の店、千葉メガネ四街道店の柳本です。

本日のブログでは「早朝勉強会」の様子をお伝えします!

 

今回は四街道店店長小柳さんよる「傾聴力とコーチングセミナー」です。

外部のセミナーを受講した場合、担当者が報告を行います。

しかしただ報告するのではなく、担当者が千葉メガネとして自分の中に落とし込んだ知識や理解をアウトプットし社内全体で共有・共感していく大切な勉強会になっております。

 

3回に分けてアウトプットを行うのですが、今回は「傾聴力とコーチングセミナー」の第3回目となりました。

「コーチングのメリット・デメリット」から、「ティーチングとコーチングの違い」について講義して頂きました。途中「事例」などを交えて分かりやすくお話して頂きました。

 

 

実技では「上司が部下」を「部下が上司」をプライベート面で知っているかを3分間で書き出し、お互いのコミュニケーションレベルを測る時間を取って和やかな雰囲気で行いました。

 

▲「コーチングの4原則」を学んでいます。

 

学んだことを活かし、今後の業務に役立ててまいります。

 

今後も早朝勉強会の様子などお届けいたします!

 

武藤谷 榛夏(千葉銀座店勤務)

メガネが好きでこの業界に飛び込んできました。亥年らしく猪突猛進で日々勉強中! 星空や天の川など宇宙を感じる柄が大好きです。漫画は背表紙買い。