千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています! vol.06



1級眼鏡作製技能士の店、千葉メガネ千葉ニュータウン店の和田です。
今回の「早朝勉強会」では弊社で取り組んでいるSDGs活動の報告会を開催いたしました。

1年を通して活動した内容や今後の取り組みについて部門長から参加者へ伝えています。

【SDGs部門長 村田】

現状と今後のSDGs部門活動についての報告

 

 

 

【現状報告を聞いているメンバーの様子】

部門以外のメンバーもしっかり資料に目を通しながら傾聴しています。

 

 

【ガンガン飛び交う質問の様子】

・SDGsを実施することでのメリット

・今後の活動はどうやって進めていくのか

など鋭い質問が飛んでいました。

 

 

【各店で行っているSDGs活動:ペットボトルキャップの回収状況】

キャップが集まることでポリオワクチンの協力に繋げています。

回収後の内容を共有することで、集める意識向上にも繋がっています。

 

 

 

 

      【部門外社員】                【SDGs部門社員】

     【千葉銀座店店長】

【参加社員から気づきの発表】

部門外の社員  :SDGsの取り組みについて学べた。今後の活動に協力できるようにしたい。

SDGs部門の社員:自分の活動を振り返ることができた。今後は目的を達成できるように活動したい。

千葉銀座店店長 :結果にこだわってほしい。1つ1つの活動を完了させて改善できるようにしてください。

立場が違う人から色々な気づきを得ることができました。

 

 

 

今回の早朝勉強会では、SDGs部門以外の社員と考えや価値を共有する機会となりました。

社員一丸となってSDGs活動に取り組んでいきます。

 

 

千葉メガネでは毎週早朝勉強会で学んだことをブログにアップしております。

来週の早朝勉強会の内容もぜひチェックしてみてください。

 

細田 展寛(千葉ニュータウン店勤務)

遠近両用を掛け始めた昭和50年生まれの埼玉生まれ埼玉育ち。日本の名城をいつか見て回りたいと思っている。趣味はB級サメ映画鑑賞。好きなお城は稲葉山城。