千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.33



こんにちは。
千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネ市原店の眼鏡作製技能士の石田です。

今回は仕事の段取りをテーマにした『段取り力セミナー』第1回の様子をご紹介いたします。

 

 

段取りとは、仕事の質と効率を高める為の仕事術。

限られた時間の中で仕事の生産性を上げる為の秘訣を勉強致しました。

 

今回は基本編として、

①目的の明確化

②具体的な成果目標・行動目標の設定

③既存のノウハウのマニュアル化と活用

といった内容を社員で再確認致しました。

 

また、今回は新たな試みとして『Kahoot!』というクイズゲームアプリを導入致しました。

 

 

 

勉強会での内容に沿ったクイズに答える事によって、自分の理解のおさらいを楽しく行えました。

 

 

参加メンバーからも、『振り返りや当日参加出来なかったメンバーとの共有に役立ちそうだ』との

意見も出るなど、可能性を感じられる試みでした。

 

これからも新たなチャレンジを交えつつ、スキルアップを行ってまいります。

今後もまた早朝勉強会の様子をお届けいたします。

柏原 篤(市原店勤務)

眼鏡業界歴30年の本人はまだまだ若手のつもりでいるベテラン。自身が強度近視であることから、お客様の気持ちに立ったメガネづくりを心掛けている。特に厚みの出てしまうレンズを美しく加工することが得意。千葉メガネ一番の薀蓄(うんちく)の持ち主、めがねのブランドやその他雑学に関してはお任せ、とは本人の弁。         第一子が誕生したこともあり、子どもの話を振ってあげるとたいそう喜ぶ(もうすぐ)50歳。