千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.32



こんにちは。

1級眼鏡作製技能士の店 千葉メガネ四街道店の篠田です。

今回は毎週金曜日に行われている「早朝勉強会」の様子をご紹介いたします。

 

2023年度最後の「真似びレビュー」

「真似び」では毎月1つメンバーが困っている問題点を見つけ、改善を行います。改善後にもう1度問題点を見つけ、成果が出ているモノを実際に「真似」をして更に効率良く改善を行っていきます。

そして「真似びレビュー」で改善内容を発表し投票によって1位を決めていきます!

 

今月1位に選ばれたのは…

千葉ニュータウン店の細田さんです!

細田さんの改善内容はこちらです。

今回、社長賞に選ばれたのは…

千葉銀座店の和田さんです!!

和田さんの改善内容はこちらです。

今回の真似びに関しては、今まで過去にほかのメンバーが改善した内容を改善している内容が多かったと思います。

日頃から使っているモノ、事が本当に効率よくPDCLAを回せているのか改めてほかの視点から考える機会を千葉メガネでは真似びをとうして作っています。

困っている事がなぜ起きてしまうのか、その要因を考える事で起きている問題点の改善だけではなく要因についての改善を行う方が今後PDCLAをしっかり回せるようになります。

メンバー一同今後も切磋琢磨し、働きやすい職場の環境づくりに取り組んで参ります。

 

小柳 忠広(四街道店勤務)

眼鏡専門学校を長らく愛し現在に至る。もともと工作などモノづくりが好きだったこともあり手先は器用な方だと思っていて、店内ちょっとした修理なら自分でやってしまおうと思いムダにこだわってしまう所があります。