千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.25



こんにちは。
千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネニュータウン店の眼鏡作製技能士 阿部です。

 

今回の早朝勉強会は市原店メンバーによるスキルアップセミナーの様子をお届けいたします。

 

AIDMAの法則と使い方

 

 

AIDMAとは消費者が広告宣伝から商品の購入に至るまでに起こる心理プロセスのことです。

今回の講師は市原店の石田さんです。

 

AIDMAを聞きなれない方も多いと思いますので、まずはこちらをご覧ください

AIDMAは購入までの心理プロセスであり、Attention(注目)Interest(興味)Desire(欲求)Memory(比較)Action(意思決定)として流れていきます。

 

*Memoryは”記憶”ですが千葉メガネでは”比較”と定義しています。

 

勉強会ではAIDMAの用語説明をしてもらった後、それぞれの意味を深堀してくださり、そしてAIDMAを考えるうえで最も大事なのはまず最後のActionを想定してAttentionを決めていくということを教えてもらいました。

 

お客様にこのメガネを買ってよかったと思ってもらえるためにはまずはその商品を見つけてもらう必要があり、また何がいいのかを伝えていかなければなりません。そのために商品知識やディテールを知っておかなければならないと再認識させてもらう勉強会となりました。

 

そしてメガネは決して安い買い物ではないのでお客様が”お店”を選ぶ際にもAIDMAがかかわってくるため、千葉メガネを選んでよかったと思っていただけるよう日々精進してまいります!

 

細田 展寛(千葉ニュータウン店勤務)

遠近両用を掛け始めた昭和50年生まれの埼玉生まれ埼玉育ち。日本の名城をいつか見て回りたいと思っている。趣味はB級サメ映画鑑賞。好きなお城は稲葉山城。