千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!vol.12



こんにちは!眼鏡作製技能士の店 千葉メガネ四街道店の篠田です。

今回は、毎週金曜日に行われる早朝勉強会の様子をお届けさせて頂きます!

 

今週の早朝勉強会は「真似びレビュー」となります。

「真似び」では毎月1つメンバーが困っている問題点を見つけ、改善を行います。改善後にもう1度問題点を見つけ、成果が出ているモノを実際に「真似」をして更に効率良く改善を行っていきます。

そして「真似びレビュー」で改善内容を発表し投票によって1位を決めていきます!

 

今月1位に選ばれたのは…

千葉銀座店の村田さんでした!

村田さんの真似びはこちらです!

村田さんの今月改善内容は、

「お客様に伝える情報が伝わっているのか確認するのに手間が掛かっている」ことを問題点として挙げていただき改善してくださいました。

お客様カルテを見ただけでメンバー全員が分かるように改善してくださいました。

確認する手間と時間が減り、結果が分かりやすい改善なりました!

 

そして今月の社長賞は…

 

千葉銀座店の内海さんでした!

内海さんの真似びはこちらです!

 

内海さんの改善内容は、「メンバーのタスクが確認できていない」ということを問題点として挙げて改善してくださいました。

それぞれのメンバーのタスクを確認できるようにボードを活用し改善してくださいました。

ボードに書き込むことで全員が内容を把握出来る仕組みになっています。

 

来月もメンバー一同改善のレベルを上げられるように日々取り組んで参ります!

小柳 忠広(四街道店勤務)

眼鏡専門学校を長らく愛し現在に至る。もともと工作などモノづくりが好きだったこともあり手先は器用な方だと思っていて、店内ちょっとした修理なら自分でやってしまおうと思いムダにこだわってしまう所があります。