「眼の体力測定会」大盛況で終了いたしました!



こんにちは。
一級眼鏡作製技能士の店、千葉メガネ四街道店の武藤谷です。

今回は4月に開催いたしました「眼の体力測定会」の様子をご紹介いたします!

 

予約制の12枠が全て埋まっての賑やかなイベントとなりました。

ご参加の皆様、ありがとうございます!

 

「眼の体力測定会 大盛況で終了いたしました!」

 

 

このイベントでは、身体の健康診断のように「眼の体力の測定」を行います。

4台の測定機で眼の体力を測定していきます。

 

最初の1台目は「深視力計」と言って距離感や奥行き感を測定します。

自動車の運転には非常に重要な感覚で、球技系のスポーツでは絶対必要な感覚です。

 

 

2台目は動体視力計での測定です。

静止視力(一般の視力)から時速30kmのスピードでどの位視力が維持できるかの測定です。

一般的な方ですと静止視力1.2の場合、

30㎞で迫ってくる視力表を見て判断できる視力は0.9~0.8です。

それが今回ご来店頂いたお客様は、静止視力1.2の視力で動体視力1.1を叩き出したお客様がいらっしゃいました!

メンバー一同驚きの数値でした。

 

 

3台目は「ピント調節機能」を測定する「アコモレフ」です。

ピントを合わせる機能が正常でも、眼が疲労している場合があります。

そんな目の疲労度合いも測定できる優れものです。

 

 

最後の機器は眼を守る成分「ルテイン」量を測定する機器です。

この機器は日本に3台ほどしか無いものになっています!

この「ルテイン」は年齢と共に減少しますが、普段の食材で補充出来ます。「ルテイン量」を測定すれば普段の食生活も分かってしまいます。

 

これら4台の専門機器で、30分ほどのお時間を頂いて「眼の体力測定」して参ります。

 

年2回の開催しておりますので、ぜひご自分の「眼の体力」を測定してみませんか?

 

次回は10月を予定しております!

武藤谷 榛夏(千葉銀座店勤務)

メガネが好きでこの業界に飛び込んできました。亥年らしく猪突猛進で日々勉強中! 星空や天の川など宇宙を感じる柄が大好きです。漫画は背表紙買い。