第2回釣り研修に行ってきました!



こんにちは。
千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネ市原店の眼鏡作製技能士&アジ部長こと小柳です。

10月になりますが、社員研修として船釣りに行ってまいりました!

昨年も行ったのですが、風の影響で船が出ず「海釣りセンター」での研修になってしまいました。

 

勿論釣りに行くのですが、釣り以外にも研修と名が付くだけあり目的もあります。

研修テーマは社員全員でアジの釣り方について学習しPDCLAを回して挑む

学習は1年前から行っているので、基礎知識は身についていますあとは実際に船の上で実釣するのみ!

 

しかい、そんな今年も前日までの天気予報は雨・・・

またもや出船出来ないか、もしくは雨の中の釣行になるのかと心配しておりましたが

中止の連絡は来ませんでした!!

しかも、当日の朝には太陽が少し出ているというありがたさ!

 

【リベンジ!アジ釣り大会】

船釣りが初めてのメンバーもいますので、船長が自ら釣り方を指導してくれています。

経験者もプロの話にはしっかりと耳を傾け自身の釣果アップに繋げます。

 

出船してから曇り気味になってきましたが、雨は何とか降らずにすみました。

 

今回も各店舗対抗のチーム戦で各賞を用意していました

優秀店舗賞:チーム釣果という平均数が一番高かった(アジのみ)

竿頭賞:個人で一番釣果が多かった人(アジのみ)

BIG1賞:一番重いアジを釣った人

※アジ以外が釣れることもありますが、目的はアジを釣る事の為カウントはアジのみとなっています 笑

 

優秀店舗賞獲得は・・・

チーム Pesci【ペッシ】(千葉銀座店)

平均釣果数:34匹

 

2位

チーム あじキチ一平(市原店+guest若杉さん)

平均釣果数:33匹

僅差で負けました・・・。

 

3位

チーム BIG BOSS(本部+guest渡辺さん)

平均釣果数:27匹

 

4位

チーム COSMO(四街道店)

平均釣果数:23匹

なぜか魚ではなく猫とたわむれた写真

 

5位

チーム チームATM(千葉ニュータウン店)

平均釣果数:20匹

途中で船酔い者が出てしまった為、残念ですが釣果が伸びませんでした・・・。

 

竿頭賞は弊社の社長が獲得しました!

釣果:51匹!!

アクシデントがありつつも51匹つり上げBIGBOSSの名に相応しい釣果でした。

しかし!そのアクシデントを救ったguestの若杉さんに賞を譲りました!

賞を譲り受けるguestの若杉さん

 

そして!一番重いアジを釣ったのは!!

千葉ニュータウン店の細田さんでした!

重量:240g(推定29cm)

※本来は長さでサイズを決めるのですが、測定する加減によって誤差が出ると言う事から

今回は重さでの評価尺度となっています。

船釣りは今回が初めての細田さんですが、一番の大物を釣り上げました!

これだから釣りは楽しいですね。

 

初の船釣りメンバーも多かったですが、ほとんどのメンバーが目標釣果を吊り上げる事ができ

PDCLAサイクルは回せたのでは!?と思います。

 

釣った魚は各家庭に持ち帰り美味しくいただいております!

※今回はカウントに入らなかったカサゴのから揚げと南蛮漬けになるアジのから揚げです。

小柳 忠広(四街道店勤務)

眼鏡専門学校を長らく愛し現在に至る。もともと工作などモノづくりが好きだったこともあり手先は器用な方だと思っていて、店内ちょっとした修理なら自分でやってしまおうと思いムダにこだわってしまう所があります。