千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.47



こんにちは。

千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネ四街道店の篠田です。

本日は、毎週金曜日に開催されている「早朝勉強会」をお届けいたします。

 

 段取り力セミナー まとめ

             ~今日から段取りを実践しよう~

 

今回も解説してくださったのは、千葉銀座店の和田さんです!

段取りとは、仕事の質と効率を高める為の仕事術です。

1日の限られた時間の中で仕事の生産性を上げるための段取りのポイントを改めて解説してくれました。

段取りを構成しながら仕事を進めると、投下時間(ムリ・ムラ・ムダ)を減らし仕事の質、スピードが上がります。

段取りの基本は3つあります。

目的の明確化

 ⇒なぜこの仕事を与えられているのか目的を明確にすることで最終着地まで構成することが出来ます。

状況(成果)目標と行動目標を決める

 ⇒進捗状況も確認が出来るように成果目標は数字で設定します。

既存のノウハウを活用する

 ⇒0から始めるよりも時間短縮にもなり生産性が上がります。仕事に終えた時にマニュアル化しておきましょう

 

 

今回も『Kahoot!』というゲームアプリを使ってクイズ形式で講義の復習を行いました!

間違えてしまった問題でも終わった後にもう一度直すことができ間違えた問題を把握することが出来ます。

得点と順位が出るようになっているのでメンバー同士楽しく復習をすることが出来ましたので、楽しい勉強会になりました。

 

また講義のあとも復習を行い、メンバー一同スキルアップして参ります。

次回の内容もお楽しみにしていてください!

小柳 忠広(四街道店勤務)

眼鏡専門学校を長らく愛し現在に至る。もともと工作などモノづくりが好きだったこともあり手先は器用な方だと思っていて、店内ちょっとした修理なら自分でやってしまおうと思いムダにこだわってしまう所があります。