千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.35



こんにちは。眼鏡作製技能士の店 千葉メガネ四街道店の篠田です。

本日は、毎週金曜日に行われている「早朝勉強会」の様子をご紹介いたします。

 

2024年度最初の「真似びレビュー」

「真似び」では、毎月1つメンバーが困っていることを問題点として見つけ改善を行っています。

改善後に実施してみての問題点を考え、成果が出ているモノを実際に「真似」をして更に効率よく行えるように改善していきます。

「真似びレビュー」では、改善した内容を他のメンバーの前で3分間にまとめて発表します。

最後に投票を行い、1位を決めていきます!

 

今月1位選ばれたのは…

 

千葉銀座店の和田さんです!

和田さんの改善内容はこちらです。

 

レンズをフレームの形に加工する加工機の掃除方法が徹底されておらず点検日に×がついてしまうことを問題点としてあげてくださいました。

掃除方法を統一し、ブラシと水を出すボトルを一体化してくださったので2つを持ち替える手間を減らすことが出来るようになりました!

 

今回社長賞に選ばれたのが…

千葉銀座店でした!!

千葉銀座店の皆さんは、チームでPDCLAをまわしコミュニケーションをとって改善されていました。

普段の生活の中で、問題発見力を身に付けることで「なぜ」と小野得るようになってきます。

メンバーが改善したことを店舗で実行していくことで第三者からの視点で考えられるので更に効率よくPDCLAを回すことが出来ます!

 

今後も社員全員で切磋琢磨し、働きやすい現場の環境づくりに取り組んでまいります。

 

また早朝勉強会の様子をお届けいたしますので、お楽しみに!!

小柳 忠広(四街道店勤務)

眼鏡専門学校を長らく愛し現在に至る。もともと工作などモノづくりが好きだったこともあり手先は器用な方だと思っていて、店内ちょっとした修理なら自分でやってしまおうと思いムダにこだわってしまう所があります。