千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.33



こんにちは。
千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネニュータウン店の眼鏡作製技能士 阿部です。

 

本日のブログは早朝勉強会の内容となります。

 

そしてその内容とは…千葉メガネの代名詞といってもいいジュニア保証の誕生秘話についてです!!

 

ジュニア保証が生まれたのは2004年で、今年で20年目を迎えます。

 

現在20名ほどのスタッフがおりますが、ジュニア保証の誕生を目にしていたのはわずか5名ほどです…

 

残りのスタッフはジュニア保証が始まってから入社しているので、誕生の背景を知らないスタッフが多い。

 

ということで今回の早朝勉強会の内容はジュニア保証の生まれた背景を教えてもらいました。

 

ジュニア保証が生まれた背景は…

松本部長が背景を熱く語ってくれました!

 

その前にジュニア保証って何?という方もいらっしゃるかと思いますので説明させていただきます!

ジュニア保証とは

・レンズのキズによる交換は1年間、何度でも無償交換いたします

・度数によるレンズ交換は2年間、何度でも無償交換いたします

というものになります。

 

それでは本題に戻ります!

 

ジュニア保証の生まれた背景は…

 

それはメガネを通して“親子間のコミュニケーション”に貢献したいということです。

 

当時はメガネといえば近視の子がかけるアイテムでした。

 

ゲームをしすぎてるから目が悪くなったんでしょ。

 

暗いところで本を読んでるから目が悪くなったんでしょ。

 

こう言われていることが多かったです。(今でも言われています)

 

メガネを作るにも、度数を変えるにも費用が掛かってしまいますからついつい怒ってしまう親御様の気持ちもわかります。

 

そして、この状態でさらに目が悪くなったら、もっと怒られると思ってしまうのではないでしょうか。お子さんはちゃんと見えづらくなってきたことを言ってくれるでしょうか?

 

ただ実際は近視が進んでしまうのはこれだけではなく、成長も影響していることがあります。

 

ほとんどの近視は眼が大きくなることによって焦点が網膜の前にできてしまうからと言われています。

 

私たちはそのことを知っていたので、近視に抗えない子が多いことも知っていました。

 

なのでお子様が安心して親御様に見えづらくなったということを伝えてくれるように、そして親御様も安心してお子様の声を聴いてもらえるように度数交換は2年間、何度でも無償という保証にしました。

 

そしてレンズのキズの保証に関してですが…

 

初めてのメガネだと扱い方がわからいし、どうしたらキズが付くのかもわからないですよね。

 

また、近視の方はお分かりだと思いますが、近視だとメガネがないと遠くがはっきりと見えないのです。

 

外で友達と遊ぶにしてもメガネは必須アイテムなのです。

 

そりゃレンズにキズをつけて帰ってきますよね。

 

なのでメガネの扱い方をしっかり覚えてもらうためにレンズのキズ交換は1年間何度でも無償交換としております。

 

この熱い思いが読者の方に届いたらいいなと思い書いていたら、長々となってしまいました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

細田 展寛(千葉ニュータウン店勤務)

遠近両用を掛け始めた昭和50年生まれの埼玉生まれ埼玉育ち。日本の名城をいつか見て回りたいと思っている。趣味はB級サメ映画鑑賞。好きなお城は稲葉山城。