千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.24



こんにちは。

千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネ四街道店の篠田です。

今回の「早朝勉強会」は千葉銀座店メンバーによるスキルアップセミナーの様子をお届け致します。

 

「FAB」~FABを知って使えるようにしよう!~

 

▲千葉メガネでは、商品のPOP作成時やお客様に商品を提案する時にFABを用いています。

FABとは、製品やサービスを売る際に役立つアプローチ方法です。

「特徴」「利点」「利益」の3つで構成されていて、連鎖式で考える事がとても重要になってきます。

▲今回の講師を務めてくださった千葉銀座店の和田さん

和田さんのセミナーは、内容のポイントを聞いているメンバーが分かりやすいように細かく教えてくれます。知っている内容でも新たな気付きを得ることが出来るセミナーです。

 

▲それぞれの単語の意味を解説してくださった後、実際にどうやって活用するのかを教えてくださいました。

①ターゲットを決める ②商品やサービスの特徴を知る ③特徴から利点を見つける ④利点を明確に伝える準備をする ⑤利益を強調する

お客様に利益を伝えるのは難しいですが、具体的な数値やお客様の声等をお話すると伝わりやすいそうです。

▲座学の後は、実践を行い自分の好きなモノについてFABを構成し発表しました。

その商品ほしいと相手やお客様に思ってもらえるようにそれぞれターゲットを決めてそのメンバーに向けて発表しました。

 

FABに沿って文章を構成するのは難しくお客様にお話する際に欲しいと思って頂けるような話し方などを合わせて活用する事が重要だと感じました。

そのためにまずはお客様が必要としているモノ、事というのを我々が把握できるように小さなことでもコミュニケーションを取り最適なメガネを提供出来るよう、日々精進して参ります。

 

小柳 忠広(八千代台店勤務)

眼鏡専門学校を長らく愛し現在に至る。もともと工作などモノづくりが好きだったこともあり手先は器用な方だと思っていて、店内ちょっとした修理なら自分でやってしまおうと思いムダにこだわってしまう所があります。