研修をしてきました(釣り大会)



こんにちは。

 

千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネニュータウン店の眼鏡作製技能士和田です。

 

11月10日に千葉メガネにて社員研修の実施しました。

 

 

研修テーマは社員全員でアジの釣り方について学習しPDCLAを回して挑む

 

 

【アジ釣り大会】

 

 

 

別名

 

 

【第1回千葉メガネ対抗釣り大会】

 

 

を開催しました!

 

 

 

ルールはカンタン。制限時間4時間でどのお店が一番ポイント獲得が出来るか

 

・女性社員は1匹3ポイント、釣り初心者は1匹2ポイントで計算

 

・釣果ポイントの平均点で店舗対抗勝負!!!

 

 

 

社員の約半分が釣り初心者ということもあり、2週間の時間を使って千葉メガネアジ部長の小柳先生が勉強会を2回開催したり、動画で各々勉強したりと準備期間を設け社員1人1人計画を立て大会に向けて準備をしました。

 

 

 

▶勉強会の様子

  【熱く語るアジ部長】  【釣り竿に興味深々の社員達】

 

 

事前調査を欠かさず、動く魚のおもちゃまで用意してありました 笑

 

【動く魚のおもちゃ】

 

 

 

いよいよ大会当日!

 

 

 

 

船に乗り大海原へ出向!!!!!!!

      ・

      ・

      ・

      ・

と思ったら風が強くて船が出せないとのこと。

 

 

 

 

 

でもここで折れないのが千葉メガネアジ部!

即時に本日釣りができる海釣りの釣り堀に電話し予約を取り付けてくれました。(恐ろしいまでの執念)

 

 

 

 

なんてトラブルもありましたが、何とか釣り堀に到着しました。

 

 

 

 

▶海の魚が釣れる釣り堀で真鯛や伊勢海老なんかも釣れちゃうそうです。

 

 

 

 

急遽アジから変更になりましたが、竿や魚について準備をしてきているので

                          ・

                          ・

                          ・

                          ・

                          ・

▶千葉メガネ本部チーム(チーム名BIG BOSS

 

 

 

▶千葉銀座店チーム(チーム名Pesci

 

 

▶四街道チーム(チーム名COSMO

 

 

 

▶市原チーム(チーム名あじキチ一平

ニュータウン店チーム(チーム名チームATM

 

 

全員が真鯛を吊り上げることができました!

 

 

 

PDCLAは本当に大事だと改めて気づくことができた研修となりました!

 

 

 

 

ここでもPDCLAをガンガン回している千葉メガネアジ部は強く

釣り堀センターのブログに取り上げられる程の釣果を出しています!

 

 

▶超大物ヒラマサを釣りあげてニッコリの

 四街道メンバーアジ部員

 

 

 

▶1人で7匹を釣りあげて千葉メガネ初代竿頭を獲得した

 千葉銀座店メンバーアジ部員

※竿頭:1番魚を釣り上げた人のこと。

 

 

 

 

社員全員が実際に実施してみることで、次回はあれを用意しよう。

次回はこれを試してみようという気付きの声も飛び交っていて 非常に楽しく研修ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお待ちかねの

 

 

結果発表~~!!

 

 

 

 

全チーム大量に釣ったため、かなりの僅差ではありましたが優勝チームは

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

千葉ニュータウン店でした!

ありがとうございます 笑

 

 

 

 

 

 

 

また次回もアジ部が企画を考えるとのことでしたので2回目の開催が楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS 釣った魚は全て各々の家庭で調理して美味しくいただきました

 

細田 展寛(千葉ニュータウン店勤務)

遠近両用を掛け始めた昭和50年生まれの埼玉生まれ埼玉育ち。日本の名城をいつか見て回りたいと思っている。趣味はB級サメ映画鑑賞。好きなお城は稲葉山城。