眼鏡作製技能士って何?



こんにちは!
千葉メガネ 千葉銀座店の1級眼鏡作製技能士 阿部です。

もともとメガネ業界では認定眼鏡士という資格がありましたが、令和4年に国家検定資格の眼鏡作製技能士という資格に生まれ変わりました。

皆様はご存じでしたでしょうか?

 

眼鏡作製技能士には1級、2級があり、より厳しい基準をクリアした者だけが1級眼鏡作製技能士の資格を取得することができます。
*千葉メガネ社員の9割が1級眼鏡作製技能士を取得しております。

 

メガネを作成するうえでフレーム選定以外に大切なのは検査・加工・フィッティングとなります。

むしろこの3点が満たされなければよい見え方・よいかけ心地にはつながりません。

 

メガネ選びは難しく、不安な点が多いと思いますので、私たち眼鏡作製技能士にお任せいただけばと思います。

 

千葉メガネは全店眼鏡作製技能士が常駐しております。相談だけでも承りますので、気軽にご来店ください。

武藤谷(千葉銀座店勤務)

メガネが好きでこの業界に飛び込んできました。亥年らしく猪突猛進で日々勉強中! 星空や天の川など宇宙を感じる柄が大好きです。漫画は背表紙買い。