千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.62



こんにちは!

全社員中9割が国家検定の眼鏡作製技能士1級を取得しているお店

千葉メガネ 千葉銀座店の眼鏡作製技能士1級 阿部です。

本日のブログの内容は『お給料と税金』に関してです。

講師を務めてくださったのは千葉メガネ一のお金好き松本部長です。

 

皆さんは「自分の給与明細をちゃんと見たことがありますか?」と問いから始まり

その場にいた人は…(場は閑古鳥が鳴いていました)

松本部長も講師のしがいがありそうです。

早速本題に入っていきましょう。

明細書には控除される税金が記載されており

・社会保険料

・所得税

・住民税

・介護保険料

・雇用保険料

・厚生年金保険料

があります。

そこで実際にどのくらいの税金がかかっているのかのシミュレーションを行いました。

標準報酬額が24万円

率の変動が少ない社会保険料、介護保険料、雇用保険料、厚生年金保険料を用いています。(簡単にするために料率を30%に設定)

 

 

24万円×30%=約7万円

そうです。7万円なんです。

給与明細をちゃんと見たことはなくともここは絶対に見ますよね。

『額面』と『手取り』

7万円も違いますでしょうか?

実は半分は会社が負担してくれていました。

まさか…会社が負担していてくれたなんて…

税金を負担してくれている会社と大事なことを教えてくれた松本部長に感謝です!

 

 

武藤谷(千葉銀座店勤務)

メガネが好きでこの業界に飛び込んできました。亥年らしく猪突猛進で日々勉強中! 星空や天の川など宇宙を感じる柄が大好きです。漫画は背表紙買い。