千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています! vol.09
こんにちは!
一級眼鏡作製技能士の店、千葉メガネ市原店の柏原です。
今回のブログでは先日早朝勉強会の際に行われた、千葉ニュータウン店店長細田さんによる講義、
「クレーム対応セミナー」
の受講報告第2回の様子をアップします。
▲今回で第2講のセミナーです。
▲講師はベテランの千葉ニュータウン店細田さんです
私たちがお客様からのご要望を頂いた際に、
・使用してはいけない言葉
・使用するべき言葉
・3つのあいづち
・6つの禁句
を教えて頂きました。
▲分かりやすく解説して頂きました。
ついつい言葉に出してしまいがちな表現が、お客様を傷つける言葉になっていないか?
誠意ある言葉をお客様にお伝えしているか?
お客様の悩みを傾聴しているか?
等々、実践で使用できる内容ばかりでした。
▲参加メンバーも真剣です。
講義終了後に参加メンバーから、気づきの発表がありました。
▲積極的に細田さんに質問するYさん
講師である細田さんに「どういった対応を取ればいいのか?」等具体的な質問も続き、的確なアドバイスも頂けました。
毎週学ぶことが多い早朝勉強会、随時その模様をアップしていきます♪