お客様からのお問い合わせ(9月)
目やメガネのことって、分から無い事があって調べてみても、専門用語ばかりで分かりにくい…そんなお声がとても多いです。私どもとしても、お客様にとって分かりやすい説明を心がけております。そこで今回は、お客様から9月に頂いた「電話お問い合わせのQ&A」をご紹介致します。
Q.子どものメガネについて、教えてください。メガネ自体が初めてなので全く分からなくて…遠視と診断されましたが、やはりメガネを掛けなくてはいけないのでしょうか?
A.遠視とはピントを自身の力で合わせてしまう状態のことで、とても目が疲れやすいです。眼科の先生から「治療用眼鏡」というお話がでているようなので、今後の目の成長の為に掛ける事は必須です。
Q.2才になる子どもが掛けられるメガネはありますか?
A.はい、ご用意しております。トマトグラッシーズやKOKIというブランドですと、小さなサイズがある上、丈夫で安心です。各店に実物がございますので、ぜひ試着しにいらして下さい。
※トマトグラッシーズに関しては、サイズや形、カラーバリエーション豊富に入荷いたしました。(全店に各15本ずつ)
Q.子どものメガネが下がってきてしまうので調整して欲しいのですが可能ですか?他のお店で今日受け取ったメガネです。こちらは子ども用を沢山取り扱っているようなので。
A.本日お受け取りされたメガネということですので、まずは購入されたお店へ相談されることをお勧めします。それでも下がってしまう場合は、できる限りのご調整はさせて頂きますので、ご相談下さい。
Q.子どものメガネで、鼻あてが無いタイプはありますか?鼻の部分がかぶれてしまうので。
A.鼻あての無いメガネは「NEOJIN(ネオジン)」という商品がございますが、お子様専用は取り扱いがございません。今のメガネの掛け具合のご調整でかぶれが改善する可能性もございますので、ぜひ一度ご相談にいらして下さい。
Q.老眼の掛け始めの目安はいつごろですか?本当に自分は老眼なのでしょうか
A.掛け始めに関しては、新聞などを見る距離が以前より離れてきたり、疲れを感じたり、数字を読み間違えて困ったことがあったら掛け始めをお勧めします。老眼かどうか?に関しては、是非一度メガネ屋へ視力検査にいらして下さい。
Q.ネットで購入したメガネ(サングラス)のメンテナンスをして欲しいのですが?
A.実物を見てみないと何とも言えませんが、基本的にお断りをしています。
素材や創りなどによっては、調整などの際に破損してしまう恐れもあるからです。そうなってしまった時、パーツの取り寄せや修理などの対応ができず、結果ご迷惑をお掛けしてしまうことが考えらえます。アフターのことを考えると、やはりメガネは店舗での購入をお勧め致します。
Q.耳に掛かる部分を延長してもらうことはできますか?顔が大きく、ツルが耳に届かないのですが…。
A.今お使いのメガネのツルを長く伸ばすことはできかねます。
ただ、ツルの長さを延長できるメガネがちょうど先日発売されました。フレームメーカーのマルマンから出ている「チタノス」というメガネのT811という品番のメガネです。150mmという長めのテンプルに変えることが出来ます。
Q.鼻あてが取れてしまったのですが、修理にいくら掛かりますか?時間はどのくらいでしょうか?
A.鼻あてのパーツだけネジが取れてしまった場合ですと、通常のタイプで500円(+税)です。特殊なタイプやお取り寄せのパーツの場合ですと800円~です。修理時間は10分ほどですが、鼻あての金属が折れてしまっている場合は工場へ修理出しになります。その際は10日間ほど、金額は4,000円~になります。
Q.スポーツ用ゴーグルは大人用もありますか?
A.はいございます。「レックスペックス」というブランドの55サイズ(もしくは53サイズ)が大人が掛けられるサイズです。是非お時間のある時に試着にいらして下さい。