紫外線で色の変わるサングラスレンズ「調光レンズ」



こんにちは。1級眼鏡作製技能士の店千葉メガネ千葉銀座店の武藤谷です。

 

今回は紫外線で色の変わる「調光レンズ」についてご紹介いたします。

調光レンズとは紫外線量によってレンズカラーの濃度が変化するレンズです。

紫外線の当たる屋外などではカラーレンズに、紫外線の当たらない室内などではクリアに近いレンズに変化します。

 

1つで2Wayの役割を果たすので、メガネとサングラスを掛け変えをする必要がなくなる便利なレンズとなっています。

注意点も合わせてご紹介いたします。

 

調光レンズの注意点

・温度の高い場所では色が変わりにくい

・色が退色するのに約5分ほど掛かる

・経年劣化で色の変化がしにくくなる

・可視光調光レンズ以外の調光レンズは車内では色があまり変わらない

 

 

上記の様な注意点はありますが、通常のメガネとサングラスを掛け変える必要が無く便利なため、千葉メガネのメンバーにも調光レンズ愛用者が多くおります!

 

▲千葉銀座店・店長の内海です。

向かって右レンズのみに紫外線を当て、色をチェンジしています!

 

▲こちらは内海の愛用のHOYAの調光レンズを入れたメガネたちです。

紫外線が当たると…

 

▲このようにサングラスにチェンジ!

 

▲またまた内海の愛用調光レンズです。

こちらは東海光学の「ルティーナフォト」というルテイン保護+UVカット+サングラスの役割を担う多機能サングラスです。

こちらも紫外線が当たると…

 

▲格好良くカラーレンズにチェンジします!

 

男性はもちろん、女性にもおすすめです。

▲武藤谷愛用のラインアートも、調光レンズで使用しています。

向かって右レンズのみに紫外線を当て、色をチェンジしています!

 

▲こちらも紫外線が当たると…

 

▲レンズがブルーに色づきます!

私はニコンの調光レンズ「トランジションズ」を使用しています。

フレームカラーとレンズカラーの組み合わせを考えるのも楽しいですね♪

 

いかかでしょうか?

サングラスといっても調光レンズやカラーレンズ、偏光レンズなど様々な種類がございます。

サングラスでお悩みの方はぜひご相談ください!

 

 

武藤谷 榛夏(千葉銀座店勤務)

メガネが好きでこの業界に飛び込んできました。亥年らしく猪突猛進で日々勉強中! 星空や天の川など宇宙を感じる柄が大好きです。漫画は背表紙買い。