千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.54



こんにちは!

千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネ四街道店の篠田です。

 

本日は毎週金曜日に開催されている【早朝勉強会】の様子をご紹介致します。

 

 

『真似びレビューを行いました!』

「真似び」では毎月1つメンバーが困っている問題点を見つけ、改善を行います。

改善後にもう1度問題点を見つけ、成果が出ているモノを実際に「真似」をして更に効率良く改善を行っていきます。

そして「真似びレビュー」で改善内容を発表し投票によって1位を決めていきます!

 

今月1位に選ばれたのは…

▲四街道店 篠田が受賞致しました!

 今回は社長賞も獲得しW受賞となりました!!

 

篠田の改善はこちらになります。

メーカーに返品するレンズの梱包に時間が掛かっておりました。

入れているBOXの中をレンズの種類ごとに自分で分けてもらえる為に仕切りを作成しました。

ですが、発送用の箱に入れる手間が残ってしまっていたのがボトルネックとして出てきました。

幼稚園に置いているペットボトル回収BOXを真似び元にさせて頂き、子どもが何だこれ!と思ってもらえるように

デザインを大きくしていました。

私の改善も梱包で使用する専用BOXをそのまま活用しレンズPOSTを作りました。

手紙を入れるように、返品処理をしたレンズを入れてそのまま発送できる仕組みに致しました。

 

普段の生活の中で、問題発見力を身に付けることで「なぜ」と思えるようになっていきます。

メンバーが改善したことを店舗で真似て改善し、第三者の視点で考える事が出来ますので更に効率よく

PDCLAを回すことが出来ます。

今後も社員全員で切磋琢磨し、働きやすい現場づくりに取り組んでまいります。

 

また早朝勉強会の様子をお届けいたしますので、お楽しみに!!

 

 

小柳 忠広(四街道店勤務)

眼鏡専門学校を長らく愛し現在に至る。もともと工作などモノづくりが好きだったこともあり手先は器用な方だと思っていて、店内ちょっとした修理なら自分でやってしまおうと思いムダにこだわってしまう所があります。