千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています!Vol.36



こんにちは。
千葉の子供メガネ保証NO.1、千葉メガネ市原店の眼鏡作製技能士の石田です。

本日は、毎週金曜日に行われている「早朝勉強会」の様子をご紹介いたします。

 

 

今回はジュニア保証レンズについての勉強会 第2弾です。

 

 ジュニア保証とは

 ・レンズのキズによる交換は1年間、何度でも無償交換いたします

 ・度数によるレンズ交換は2年間、何度でも無償交換いたします

 

 

 キズがついた。見えなくなってきた。でもお金も掛かるし言えない…。

 そんな思いを少しでも軽くしたい!

 メガネを通して“親子間のコミュニケーション”に貢献したい!

 

第1弾では保証レンズ誕生の経緯を振り返り、当時の思いとお伝えするべきことを再確認いたしました。

 

 

「でもそれって、ちゃんと伝えられていますか?」

 

ということで、店舗ごとに販売のロールプレイを行い、撮影したものをメンバーで確認をいたしました。

 

 各店共通のフォーマットを元に、説明の様子を撮影します。

 

 販売員役とお客様役に分かれてのロールプレイ。それぞれの個性が良く見えます。

 

普段は別々の店舗で働くメンバーの説明の様子は、とても良い刺激になります。

自分の様子も客観的に見る事で、多くの気づきが見つかります。

 

 

 

お互いの接客スタイルから学びつつ、ジュニア保証に込めた芯をぶれずに伝えられるように。

改めて気持ちを引き締める、そんなジュニア保証レンズについての勉強会 第2弾でした。

柏原 篤(市原店勤務)

眼鏡業界歴28年の本人はまだまだ若手のつもりでいるベテラン。自身が強度近視であることから、お客様の気持ちに立ったメガネづくりを心掛けている。特に厚みの出てしまうレンズを美しく加工することが得意。千葉メガネ一番の薀蓄(うんちく)の持ち主、めがねのブランドやその他雑学に関してはお任せ、とは本人の弁。         第一子が誕生したこともあり、子どもの話を振ってあげるとたいそう喜ぶ48歳。