千葉メガネでは「早朝勉強会」を開催しています! vol.09



こんにちは!
一級眼鏡作製技能士の店、千葉メガネ市原店の柏原です。
今回のブログでは先日早朝勉強会の際に行われた、千葉ニュータウン店店長細田さんによる講義、

「クレーム対応セミナー」

の受講報告第2回の様子をアップします。

 

▲今回で第2講のセミナーです。

 

▲講師はベテランの千葉ニュータウン店細田さんです

 

私たちがお客様からのご要望を頂いた際に、

 

・使用してはいけない言葉
・使用するべき言葉
・3つのあいづち
・6つの禁句

 

を教えて頂きました。

 

 

▲分かりやすく解説して頂きました。

 

ついつい言葉に出してしまいがちな表現が、お客様を傷つける言葉になっていないか?
誠意ある言葉をお客様にお伝えしているか?
お客様の悩みを傾聴しているか?

等々、実践で使用できる内容ばかりでした。

 

 

▲参加メンバーも真剣です。

 

講義終了後に参加メンバーから、気づきの発表がありました。

 

 

▲積極的に細田さんに質問するYさん

 

講師である細田さんに「どういった対応を取ればいいのか?」等具体的な質問も続き、的確なアドバイスも頂けました。

 

毎週学ぶことが多い早朝勉強会、随時その模様をアップしていきます♪

柏原 篤(市原店勤務)

眼鏡業界歴28年の本人はまだまだ若手のつもりでいるベテラン。自身が強度近視であることから、お客様の気持ちに立ったメガネづくりを心掛けている。特に厚みの出てしまうレンズを美しく加工することが得意。千葉メガネ一番の薀蓄(うんちく)の持ち主、めがねのブランドやその他雑学に関してはお任せ、とは本人の弁。         第一子が誕生したこともあり、子どもの話を振ってあげるとたいそう喜ぶ48歳。

ご感想をお寄せください

 お名前*

 メールアドレス*

 あなたのウェブサイト