メガネのトラブル/ネジ外れの応急処置



「ビックリするメガネのトラブル」

 

IMG_5561

 

 

眼鏡店で仕事をしていると時々「メガネのネジが取れてしまった」

というお客様がご来店されます。

おそらく皆様にとっては治るまでの時間は本当に不安なのではないでしょうか?

無事にネジも取り付け皆様をお見送りする際

 

「ネジが外れた時って応急処置って何かあるの?」

 

という質問をいただく事があります。

確かにメガネが掛けられない状態では生活や仕事に支障が出ることも多いはず。

という事でメガネのネジが外れて紛失してしまった際の緊急対処をお伝えします!

 

「実は身近にあった応急処置アイテム」

 

こういう困った時に一番いいのが「縫い糸」

 

IMG_1623

 

 

ネジ穴に数回糸を通してキツめに結んでおく。

こうすることその日1日程度なら掛けていられる状態に出来ます。

そしてお仕事や学校が終わったらすぐ眼鏡屋さんに向かってください。

 

なぜ糸がいいかというとフレーム側にあるネジの山をつぶす事が無いので

眼鏡屋さんに到着して糸を切ってもらえればネジは取り付ける事が出来ます。

逆に規格の合わないネジを無理矢理入れてしまうと最悪の場合フレーム側のネジ山が

無くなってしまいネジ自体の取り付けが出来なくなってしまう場合があります。

 

「ネジが外れて困った時は縫い糸で応急処置」

 

是非この言葉を覚えておいてください。

皆様の眼鏡を一日でも長くご利用いただくための合言葉ですよ。

村田 伸郎(千葉銀座店勤務)

眼鏡店勤務20年弱。 三度の飯より釣りが好きです!メインはバスフィッシング。 最近はエギングも始めてより一層釣り三昧です。 掛けているメガネはチタノス。 釣り用のサングラスはRARTS(アーツ)の偏光レンズを使用